家庭用 ストリートファイターIII 3rdSTRIKE スレ用テンプレ&過去ログ

過去ログ一覧

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●公式
PS2 http://www.capcom.co.jp/sf3_3rd/
DC  http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/3rd/
Xbox http://www.capcom.co.jp/sf_ac/

●攻略
3rdちゃんねる
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/
攻略サイトリンク集
http://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/
3rdスレTips(アケ板過去ログリンク有り)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4990/tips.htm
3rd Wiki
http://wikiwiki.jp/3rd/

●前スレ
家庭用 ストリートファイターIII 3rdSTRIKE 90Hits
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1316530728/

テンプレ&過去ログまとめ
http://rune.s4.xrea.com/3rdtemplate/

説明書に載ってないゲームシステムの解説やキャラカラーの一覧など
家庭用3rdスレ用参考動画
http://akablo.noob.jp/

PS2ストリートファイターIII 3rd STRIKE廉価版
2006年12月14日発売
定価:\2,079(税込)

※諸注意
ネタ雑談はアーケード版のスレ、Xbox版はネットゲーム板のスレでお願いします。
次スレは970を踏んだ人が立ててください。


※以下のテンプレは主にPS2版のものです。

Q1.隠し要素は?
A.ラスボスのギルが使用可能。出現条件は全キャラでアーケードモードクリア。
 ユンの上かヤンの下にカーソルを合わせれば使える。
 難易度変更・コンティニュー等はしてもいいが、システムディレクションをいじってはダメ。
 ギル戦まで自分の得意なキャラで進め、負けてキャラチェンジ後にクリアしてもOK。
 また、ギルでクリアすればEXTRA OPTIONが出現。

Q2.PS1コントローラでもできる?お勧めのスティックは?
A.PS1コントローラでも出来ます。スティックは家ゲ板の専用スレ参照。

Q3.新・旧基板って何?どう違う?
A.旧基板はユリアン・オロ・ヤンのガード不能連携アリ。新基板はそれらやフリーズバグを修正した物。
 ただしゲーセンでは未だ旧基板が大半。

Q4.移植度は?
A.DCの内容+色々追加といった感じ。グラフィックパターンも問題なし。
 DC版はゲーム速度・空中BL後の飛び方向・同じ必殺技やSAを最速では連続して出せない等の点が
 アーケードと異なるが、PS2版では修正されている。
 ただし解像度変更モードは無し(デフォルトがアーケード準拠のため)。


Q5.対戦時のロード時間は?
A.顔アップ画面〜対戦前デモ開始まで初期型PS2で8秒弱、ボタン押しの早送り時で6秒弱。

Q6.通信対戦ありますか?
A.PS2版にはありません。Xbox版にはあります。

Q7.キャラの使い方・連続技は?
A.テンプレ攻略サイトを見れ。基本的なことはすべて分かる。

Q8.画質が悪いんですが・・・
A.フィルタ切ってみれ。普通はフィルタON推奨。

Q9.音こもってない?
A.特に打撃音のSEがこもっている様に聞こえる。
 今回一番力入れたのがサウンド面という話なのでベース低音重視のアレンジを加えたのかもしれない。

Q10.全キャラ共通のギルの倒し方ない?
A.・ニーをBL後最大反撃
 ・ラリアットをガード後に投げ
 ・リザレクションは回復しきられる前に確実に落す
 ・BLに自信がないなら飛び込まない


「PS2版オリジナル要素」

PS2版で追加されたSYSTEM DIRECTION項目。
2ページ目:削りダメージによるKO ON/OFF
8ページ目:空中ヒット時は常にダウン ON/OFF
9ページ目:全通常技からハイジャンプ可能 ON/OFF
9ページ目:全通常技からダッシュ可能 ON/OFF
10ページ目:空振り時のSAゲージ増加 ON/OFF

EXTRA OPTIONの追加項目。
1ページ目:AUTOMATIC RAPID SHOT ON/OFF
1ページ目:BONUS STAGE ON/OFF
2ページ目:S.A.GAUGE TYPE(DC版はS.A.GAUGE INFINITYになっている)それぞれ1Pと2P個別設定
4ページ目:HERTBEAT VIBRATINはDC版のみ。かわりにPRESS START DISPLAY ON/OFFに代わっている


「ボーナスステージLvセレクト」

ショーンがボールを投げてくるボーナス(ブロッキング練習)ステージ開始時に、
特定のレバーとボタンの組み合わせをレベル表示が出るまで入力しっぱなしにすると、
対応したレベルのパターンが遊べる(普通はそれまでのジャッジグレードに依存してレベルが決まる)

3rd版のボール出現パターン
Lv1:弱P+上
Lv2:中P+上
Lv3:強P+上
Lv4:P3つ+上
Lv5:弱K中P強K+上

2nd版のボール出現パターン
Lv1:弱K+下
Lv2:中K+下
Lv3:強K+下
Lv4:K3つ+下
Lv5:弱P中K強P+下


「キャラクターのカラー 」

□ …AC版 弱Pカラー
△ …AC版 中Pカラー
R1 …AC版 強Pカラー
× …AC版 弱Kカラー
○ …AC版 中Kカラー
R2 …AC版 強Kカラー
□+○+R1…AC版 隠しカラー

さらにクリアしたキャラには6色が追加される。
(ただし、システムディレクションをいじってクリアした場合は不可)

START+□
START+△
START+R1
START+×
START+○
START+R2


「Q乱入条件」

CPU戦の7か8ステージ終了時までに以下の条件を満たしておくと、「Q」が乱入して来ます。
乱入されても負けなければまた出現します。

1.ノーコンティニュー
2.1ラウンドも落していない
3.それまでのグレードジャッジが全ステージ「D」以上
4.SPポイントを2つ以上取っている
※SPポイント:前ステージよりグレードジャッジが高い時に獲得
5.SAフィニッシュを規定回数以上達成している
※規定回数
 1本制:3回以上
 3本制:5回以上
 5本制:7回以上
 7本制:9回以上


●ナレーション
ttp://www007.upp.so-net.ne.jp/smith/3rdwords.html

●セリフ集
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~otare/Pages/sf33rd.html

●分割を伴う溜めの確定(仮)
ttp://baylagoonracing.hp.infoseek.co.jp/tame/tame.html

●AA集
ttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/mistletoe/GameAA/sf3.htm